スポンサーサイト


導明寺ってなに?

職場での出来事。

A「金をくれ」(領収書を持ってきた)

俺「導明寺ってなに?」(但し書きを見て)

A「導明寺だよ。知らないの?食べたこと無いの?」

俺「は?寺食わないし。」

A「桜餅のようなもので、なんちゃらかんちゃら・・・」(覚えてないw)


そういえば、桜餅じゃない似たような物で、餅米のやつなら食ったことあるけど、

名前なんてわからないやつかも。。。



そんな頭が???状態で、他の職員に聞いてみたら、女性は知っていたけど、男性は知らないという感じだった。


今日、近所のスーパーで実物を見てきたら、

「桜餅」の隣に「道明寺」が置いてあった。

おお、食ったことある。そういう名前があったのか~。

でもよく見ると、値札には「導明寺」とある。

俺が領収証でみたのは、「導」

商品のパッケージは「道」

値札は「導」

なに、どっち?


気になったので、ネットで調べてみた。


なぬ!?

どっちも桜餅???


関東の桜餅は、「長命寺」

関西の桜餅は、「道明寺」


東北南部は、長命寺で

北海道や東北北部は、道明寺で

なんと、陸では運ばれていないみたいだw


スーパーの扱いを見ると、桜餅=長命寺で

道明寺は道明寺w

桜餅としては、認めていないのか?w


ん?「導」は・・・。




33歳にして初めて知りました。

お恥ずかしいかぎりですわ。

明日から34歳みたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誕生日おめでとう!
私はもうすぐ35です。(x_x)

スマートフォンから書いてみました

No title

よぴよん殿さんきゅー。

うーん、歳はとりたくないね~。

スマートフォンか~。

あれば便利そうだな~。
プロフィール

はれれ

  • Author:はれれ
  • 【v( ' - '*晴)】遺影








    みんなのプロフィールSP


    je-pu-pu 無料カウンタ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
