

車が変わりました。

久しぶりのブログでございます。

かな~~り、書く気も無く、忙しかったりで放置してました。
タイトル通りですが、車を中古でゲットしました。

11月12日からスズキのソリオになりました。

今までのフォレスターより、コンパクトになり、MTからCVTになり
運転も楽になりましたよ。
燃料もハイオクからレギュラーになり、燃費も向上しました。

グレードは、Xの4WDになります。
DSCF0892112.jpg


買ったソリオはオーディオレスだったので、
10月頃からカーナビを検討し始めました。

そして、お友達のsin殿がフォレスターの部品取りから
カーナビ取り付けまで手伝ってくれるというありがたいお言葉があり
ネットで買うことにしました。

アルパインかカロッツェリアで悩みましたが
今までアルパイン製品を使ってましたので
アルパインで決めることにしました。

機種は、旧型か新型かで迷いましたが、
旧型は地デジとナビの2画面表示が出来ないのと
地図更新の問題もあり、新型に決めました。

10月は価格ドットコムとにらめっこをして
一番最安を狙ってました。

結局アルパインVIE-X08Vを141,799円で購入できました。
その後ちょっと値下がりしたみたいですけど
取り付けを考えると購入のタイミングは最高でした。

支払いは分割にするか迷いましたが、一括にしました。
フォレスターの車検分の為に取っておいたお金などをかき集めました(笑)

他にも、カーナビを取り付けるためのキットやら
ウーファーを接続するためのアイテムやら色々買いました。

スピーカーとウーファーはフォレスターから移植することになりました。
10年選手ですが、まだまだ頑張ってくれると信じています。

そして約束の日の8:30、買ったアイテム等をソリオに積んで作業場所へ。
ここに来るのは、フォレスターから部品取りをして以来2度目になります。

朝は天気良かったですが、午後になると雨も降ったりで作業も難航し、
冗談を言えた午前中と打って変わり、午後は天気同様重い感じに(笑)

作業は、カーナビの取り付けから、ウーファーとカーナビのバッ直に
スピーカーの交換作業では鉄板にドリルを使ったりとかなり大変でした(sin殿がw)

作業終了は辺りは真っ暗で、本当にギリギリで終了しました。
補助者の私がもっと知識があれば作業は余裕だったんでしょうけどね・・・。

sin殿には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいであります。

また、デッドニングやリアスピーカーの検討等を含めよろしくお願いします(笑)
DSCF09161.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

ニューカー、いきなり装備盛りだくさんでうらやましいですな。

高速とか山道の走行間とかのレビュー、キボンヌ

No title

やっとアップしやがったねw

たしかに午前の部までは楽勝だったね~。
結構ボリュームのある作業だったけど工賃2万くらいは浮いたでしょ?w
(お土産で散財させたかも…)

その後、ナビ他の調子はどうですか?

バッチリ使えるようになったでしょ??ww

今度そちらにいったら例の部品お届けしますよ。(^^ゞ

次の作業お待ちしてます。

No title

>>よぴよん殿
ありがとう。あとはインチアップをその内やりたいけどな~。
高速とか山道はいつ行くのだろうか?w
まあ、加速が悪いからそれなりだと思うけどね。
Sボタンあるけど使わないようにしてる。

>>sin殿
ふふふやっと重い腰をあげました。
あのカップホルダー事件がくせ者だったねw
工賃はかなり浮いたと思いますよ
お土産では全然足りないよねw

ナビはバッチリだよ(たぶんw)
リルート早くてびっくりだしね(正しいとは限らないけどw)

部品はブツブツ交換だねw
またその内お世話にw

No title

名無しの国民に格下げになりました
プロフィール

はれれ

  • Author:はれれ
  • 【v( ' - '*晴)】遺影








    みんなのプロフィールSP


    je-pu-pu 無料カウンタ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
