スポンサーサイト


弥明後日??明々後日??

ちょと、久しぶりにブログを書いてみようw

最近、何もやる気が無いのでね。

今日、仕事中、弥明後日(やのあさって)という言葉を聞き、疑問に思った。

弥明後日??? 聞いたことはあるけど、どういう意味だっけ?

それと同じ感じで、明々後日という言葉もあるよね。

ちなみに、俺は使わない単語だ、何日後だか、はっきりしない。

日付や曜日で言ってもらわないと間違いのもとだしね。


ちょと広辞苑を見てみる。。。

弥明後日:①明後日の次の日。明々後日。しあさって。
     ②(東京で)「しあさって」の次の日。明々後日の次の日。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

わけわからんw

明々後日も調べてみるw

明々後日:あさっての翌日。やのあさって。

東京では、使い方が違うのかな。。。これって間違いが起こるよね?



類語新辞典でも調べる。

弥明後日:しあさっての次の日。地方によっては、あさっての次の日をさす場合などがある。

明々後日:あさっての次の日。

お、だんだんおかしくなってきたw

ちなみに、方言辞典で、明々後日を調べてみると、岩手は「やのあさって」

やのあさっては、方言なのか?


んで、いろんなサイトを見ていたら、アンケートを採っているページを発見しちゃいました。

それによりますと、

「しあさっては3日後、やのあさっては使わない」が断然トップでした。

ちなみに、断一(だんとつ)と書こうとしたが、俗語だったんだね。断然トップを略したのが、ダントツらしい。。

勉強になりますわ。。。日本語をあまり理解していない、俺でしたw 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はれれ

  • Author:はれれ
  • 【v( ' - '*晴)】遺影








    みんなのプロフィールSP


    je-pu-pu 無料カウンタ



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
